1. HOME
  2. ブログ
  3. 団体区分
  4. 地域団体
  5. FMBC(フライデー、モーニング、ビーチ、クリーン)

BEACH CLEAN REPORT

清掃ボランティアの体験レポート

地域団体

FMBC(フライデー、モーニング、ビーチ、クリーン)

毎週金曜日の早朝、辻堂海岸でビーチクリーンをしています。今の時期は5時から開始、日が短くなるときは日の出時刻の10分前から始めます。

最初は昨年8月台風あとに「海岸に漂着ゴミがたくさんあるのでビーチクリーンに協力してもらえないだろうか」という呼びかけがありました。たまたま使いきれない90リットルの大型のゴミ袋があったので、それを使いきろうと思って持って行きました。実際に行ってみるとその大きなゴミ袋も少しの距離でいっぱいに。袋をサンタのように背中にかつぎゴミ箱に持って行きました。台風のあとの海岸には、こんなにゴミが流れ付くのかと思いビックリしました。

その後、早朝に行けば人が少ないし気持ち良いかな、くらいの考えで早朝に始めることにしました。毎日では嫌になるし、義務感を持ちたくもないし、それならば週1回と決めてしまえば、そんなことを思うこともなく続けて出来るだろう。そう思い毎週金曜日早朝としました。本当は寒くなったら止めるだろうと思ってたのですが、それどころか空気がきれいで澄んでいるので病みつきになり、とうとう冬を越してしまい、ようやく1年が経とうとしています。

やり始めた頃にfacebookに「湘南ビーチクリーン倶楽部」というグループを発見し、そこにビーチクリーンの内容を投稿していました。しばらくすると「私もやってみたい」「いつも見ています」と言う人が現れ、今では早朝にもかかわらず、毎回15名前後の方々が集まっていただけるようになりました。

  • 実施日:毎週金曜日
  • 海岸名:藤沢市辻堂海岸
  • 参加人数:毎回10 ~ 15名