1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2024 ハイブリッド交流会(海ごみセミナー) を開催します

NEWS

お知らせ

NEWS

2024 ハイブリッド交流会(海ごみセミナー) を開催します

現在、陸から川を通じて海へと流出するプラスチックごみの量は増える一方で、私たちが出したごみが、私たちが行くこともできない深海底に溜まり続けています。
その実態はどのようなものでしょうか。それらは海の環境にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。

また、1万km近く回遊して生まれた川に戻る遡上魚である「鮭」を川や海の環境の指標としてとらえることで見えてくる、人と自然との関わり方とはどのようなものでしょうか?

このハイブリッド交流会(海ごみセミナー)では、『しんかい6500』で深海底に沈むプラスチックごみの調査も行っている海洋研究開発機構(JAMSTEC)の中嶋亮太さんと川鮭と環境問題の関連性に注目して活動するSAKATANTOの松並三男さんをお招きし、深海までに及ぶ海洋プラスチックごみ汚染の実態を知り、人と自然との関わり方について考えていきます。

普段ボランティア活動を行っている方、
海の環境に関心がある方、
ゴミ拾いをやってみたい方

海岸・河川等において環境美化活動に取り組んでいるボランティア団体や企業、関係行政機関等だけでなく、海が好きな方ならだれでも参加できます!

環境問題に取り組む者にとって、お二人の話は、示唆に富み、大きなヒントを得られること間違いなしです。

詳しくは下記ページをごらんください。

最新記事