1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2024ハイブリッド交流会 を開催しました

NEWS

お知らせ

NEWS

2024ハイブリッド交流会 を開催しました

3月3日に「2024ハイブリッド交流会」を開催しました。ハイブリッドは初、対面は実に5年ぶりの開催でしたが、過去最高の411名(会場:152名 オンライン:259名)の参加がありました。

交流会は、国立研究開発法人海洋研究開発機構の中嶋亮太さんの「深海調査船が見た海洋プラスチック汚染」と題した講演からスタート。海に流出したプラスチックごみが、消えないごみとして海洋に蓄積を続け、深海がプラスチックごみの溜まり場になっている実態や深海生物への影響などを豊富な写真や映像とともにご紹介いただきました。


次のSAKATANTOの松並三男さんによる「鮭の名を冠する川の現場から。」と題した講演では、山形県に古くから鮭が数多く上る川として知られている“鮭川”の名を由来とする“鮭川村”に受け継がれている鮭文化からの学びと自然との関わり方などをご紹介いただきました。
どちらの講演も、参加者から多くの質問が寄せられ、活発な質疑応答が展開されました。


感謝状贈呈式を挟んだ最後の懇親会では、宝製菓株式会社様と株式会社鎌倉まめや様にご協賛いただき、「初めまして」が飛び交う、新たな出会いや、つながりが生まれる場となりました。

最新記事