1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2021年 夏の海岸清掃について

NEWS

お知らせ

海ごみの現場から

2021年 夏の海岸清掃について

2021年の夏の海水浴場について、鎌倉は開設しない、藤沢は開設するということがニュースになりました。

今年も、7月、8月の財団の海岸清掃は、いつも通り。
上記の鎌倉は週5、藤沢は毎日清掃します。

たまに、財団の夏の機械清掃をいつやっているのか、ぜんぜん見ないと言われることがあります。
それは多くの方がまだ眠りについている間に実施しているからです。
夏の機械清掃は、朝の5時から開始、人が出始める8時頃には終えています。多くの方が見ている海岸の風景はその辺りの時間帯なのではないでしょうか。ですので、財団はあまり清掃していないと勘違いされるのかもしれません。
しかし、事実は逆です。財団が毎日、早朝からしっかりと清掃をしているから、夏の海岸の美化が維持されています。
さらに、アサイチ清掃したから終わりではなく、その後は、人力で夕方の18時までごみを拾い集めています。
コロナ禍で海水浴場が開設されなかった昨年も勿論、実施しました。
やってます!!といった派手なアピールは一切しないので、こうして、夏は毎日、夜明けから夕方まで清掃をしていることを知らない方も多いかと思いますが、美化財団は、これまでもこれからも、夏はもちろん、年間通して、常に海岸ごみの最前線で、しっかりと神奈川の海岸を支えていきます。

最新記事