volunt.jpg

HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > 清泉女学院中学高等学校 生徒会、逗子開成中学校・高等学校 生徒会

清泉女学院中学高等学校 生徒会、逗子開成中学校・高等学校 生徒会

seisen1.JPG
今回本校で初めて、美化財団の支援を受けて生徒会活動の一環として海岸清掃を行いました。本校から有志の参加者に加えて、逗子開成中学・高等学校の生徒会の皆さんと清掃を行いました。

当日は一月下旬ということで、大変寒かったのですが、みな積極的にごみを拾い、たくさんのごみを集めることができました。
seisen2.jpg
中にはこんなに大きなカーペットもあり、驚きました。

海岸清掃は環境に目を向ける良い機会であり、地球規模の活動であると言えると思います。ごみを拾うことで、そこの生態系を守る手助けとなり、また、海岸に捨てられた沢山のゴミを見て人間の愚かさにも気づきます。そして海岸には様々なごみが落ちていて、特に釘や足を引っかけそうになるロープを拾うことは、海岸で遊ぶ子供たちの安全を守ることにも繋がります。このような海岸清掃をすることによる沢山のメリットを実際に活動してみて、身をもって感じました。

美化財団の支援を受けて行う海岸清掃は非常に簡単に参加することができ、もっと沢山の人に知ってもらい、参加してもらう価値のあるものだと思います。

これからも本校で海岸清掃を続けていきたいです。

清泉女学院中学高等学校 生徒会、逗子開成中学校・高等学校 生徒会

・ 実施日:2018年1月20日
・ 海岸名:鎌倉市由比ガ浜
・人数:37名